2010年02月15日

引っ越しました。

このページをブックマークして頂いていた方は
こちらに変更をお願い致します。

2010年02月12日

珍しく

201002OHANA1.JPG
華やかな感じです。

らしくない、こともない。
春だし。

201002OHANA2.JPG

2つ前に書いた日記の
トップに日記が載らない件ですが
やっと、もとに戻ってます。
よかった。

2010年02月11日

まだまだ試作日記。

20100212JPG.JPG
帽子、出来上がりました。
久しぶりにブライスサイズを作ったけど
楽しい。

昨夜、横にコサージュかリボンか付けようと
夜中にもくもく花びらを書いて
切って縫って合わせて、を繰り返していたのですが
思ったような形にならずゴミの山が出来上がりました。

…ので合皮でリボンを切り抜き乗っけてるだけです。

2010年02月06日

むむむ。

2010012203.JPG

トップページは日記帳とお知らせの新しい記事が
エントリーされるはずなんだけど
去年末から、それが出来なくなってる。

日記を書いても日記帳のページにしか載らない。
お知らせ更新してもお知らせのページにしか載らない。

更新されてないように見えて実は更新されてたりします。
分かりにくくなってしまって申し訳ないです。

分かる事をいろいろやってみてるのだけど
さっぱり分かりません。

パソコンと向き合い、暇を見つけては
どこがおかしくなってるか分からないけど
なにか手がかりはないものかと探しています。
時間がもったいないのでミシン優先してますが
なるべく早くもとに戻したいと思ってます。

2010年02月03日

試作日記。

2010020301.JPG
ワンピースのスカートは薄いのでトップス部分を長くして
透けないようにしてみてます。

試作途中でデザインが変わり、布が変わり…
思っていた全体のイメージとガラリと変わってしまいました。
最初に作ってた花柄のチューリップハットや
予定していたパッチワーク風チューリップハットを
並べる雰囲気ではなくなってしまった為、
このワンピースにピッタリな帽子を作ろうと思ってます。

ブリムが大きめの大人しい感じにしたいな。
また試作だー。

黄色のスカートはこちら。
2010020302.JPG

2010年01月28日

もくもく試作中

2010012801.JPG
やっとカタチになってきました。
今回は試作に時間がかかってます。

生成りで淡い感じのトップスにシャーベットカラーのスカートを
合わせたワンピースです。
スカートはイエローとブルーも予定してます。

ロンTとスカートも考えたのですが
素材の関係か、とてつもなく野暮ったくなってしまったので
くっつけてみました。

袖とか肩の所とかスカート丈とか修正箇所が沢山です。
マトに着せていたら、つりスカートにしたくなりました。
どうしようかな。

2010年01月22日

更新もしないで

2010012201JPG.JPG

クリスマスが過ぎ、大晦日と正月も過ぎ
もうすぐ節分がやってこようとしています。
行事やら頼まれものやら家族のものやら
わさわさと過ごしていました。

そろそろ春物を、と
今はブライス服の試作中です。

2010012202.JPG

ワンピースやストレッチレースのレギンスやチューリップハット
をあっちこっち試作してます。一つが完成して次に移れば良いのですが、
裁断はまとめて…とか同じ糸がかかってるうちに一緒にミシンを…とか
やってるとなんか同時進行になってしまってます。
今月中に受付が目標です。

今年もよろしくおねがいいたします。


2009年12月02日

おでこちゃん

2009112902.JPG

ここは撮影に人形を選ぶ場所。
両サイドに小さな窓があり、上に小さな明かりがあるので
ブライスだと難しいです。マツゲのかげやらテカリやら。
ちょっと顔を横にすると上を向いてくれるおでこちゃんは
大丈夫みたい。

20091129.JPG

ブロンドか、ブラウンのカツラ欲しいな。

2009年12月01日

ピンク

20091127.JPG

去年のWTGの服を引っ張り出し、
マトリョーシカメイデンに着せてみた。
派手なピンクはプルーツパンチぐらいしか似合わないだろうと思っていたら
この子にも似合う。

ポケットがついてて手を入れられる!…ことに今日気がついた。

そういや昔、自分のコートの内ポケットの存在に
何年か経って気がついた事がある。
私にとってポケットはあまり重要ではないらしい。

2009年11月30日

編み物熱が…

koedachan.JPG
画像整理をしていたら、数年前に友達の家に遊びに行った時の
写真が出て来た。
小さい時のオモチャの話しをしていたら、昔遊んでいたこえだちゃんがまだある!
というので見せて(遊ばせて)もらった。
チューリップちゃんだっけ。かわいいなー。

私はほとんど親戚の子やらにあげちゃったので何にも残ってない。
たまに、子供の頃持っていたオモチャを思い出し
検索して画像が出て来たら懐かしいなーと眺めてます。

今朝から突然作りたくなったもの。
アラン模様でボンボンのついたブライスのニット帽。
数日前からブライスとおでこちゃんのジーンズを作ろうと
準備していて、それに模様編みの帽子をかぶらせたい。
上はどうしよう。コートかな。ポンチョかな。とか。

さっきテレビでニットの貴公子が出ていて
楽しそうに編み物していらっしゃいました。

…ので、ますます編み物したくなってきちゃった。

2009年11月13日

今日も雨。

2009111002.JPG

結構激しい雨が降り続いている。

久しぶりに撮ると可愛く撮れない。
タカラブライスばかり撮ってると
どうしても不機嫌顔になってしまう。

2009年11月11日

今日は雨。

20091110.JPG
小降りになったら外に出ようと思ったけど
なかなかやんでくれません。


ブライスニュースの話し。
今度はサンリオとコラボなんですね。
キティちゃんか…
小さい頃はキキララ派でした。
ピンクが大好きだったので、マイメロディも好きでした。
ハンカチとか持ってたな。
ポッキーが太くなったようなマイメロのお菓子もよく買ってもらってた。
でも、キキララやマイメロコラボのブライスがもしも出たとして
欲しいかと言ったらそれはまた別な話しで。

それから、12月発売のアイスルネ。
可愛い予感。
マトと似た感じになるのかなー。
色白肌とありますが、マトの白肌とは違うのかしら。

2009年10月28日

ソファとソファテーブル

2009102601.JPG
クッションを作ってみた。

ソファの上にブライスを座らせてムーミンの
おもちゃを置いてみる…
楽しいかも!

2009102604.JPG
2009102603.JPG

気に入った家具ってあってもなかなか手に入らないか
どこか妥協しないといけなかったり。
なので、あまり持ってないんだけど、
小物撮りたいときも便利ー。

2009102605.JPG

ソファとソファテーブルはいくつか製作中とのことなので
クッションのファブリックを変えて作ってみるつもりです。


最近、一度のエントリーで複数画像が載せられる事に気がつきました。
まだ出来る事は沢山あるんだろうな。
解らない事が解らない、みたいな。
がんばります。

2009年10月26日

リカちゃん展

20091024rika1.JPG
「なつかしのリカちゃん&ジェニー」
に行って来ました。
ショーケースに何体かのリカちゃんがいて
アウトフィットがならべてあるような
こじんまりとした感じを勝手に想像していたんですが…

すごかったです。
入ると、昔のテレビCMから現代のCMが流れていました。
そこから釘付けです。最初から、70年代はしっかり見て来ました。

その横からずらずら〜〜っと展示してあります。

20091025rika.JPG

2009102403.JPG

初代や2代目もたくさんいたし、ハウスや家具も。
微妙に違いましたが、私が小学生の頃に遊んでた
イサム君も見る事が出来て「懐かしーー!」を連発。
リカちゃんは持ってなくて、小学一年生で買ってもらった
さやかちゃんと、親戚のお姉さんに貰ったいずみちゃんの
3体でいつも遊んでました。
イサムくんは、リカちゃんのボーイフレンドなのにね…

家具は白とピンクのクローゼット持ってたなー。

中学生の頃に親戚の子にあげちゃったので
手元にはもう何も残ってないけど。

会場にはバブルカットのバービーやパッケージ、
タミーちゃんなど、思ってもいなかったものも
見る事が出来て嬉しかったー。


感動に浸りつつミシンを動かします。。

2009年10月20日

ソファ

2009101903.JPG

1/6のソファを試作中です。
と言っても、作ってるのは私じゃありません。
今年建てた我が家の設計をしていただいた方です。

今日は試作を持ってきていただいて
あれこれ話しました。
クッション部分は私が作る事になりそうです。(よね?)


ブライスの顔のテカリ、ソファにライトに…
あれもこれも考えて撮っていたら、ピントが、ピントが!
何を撮りたいのかわからない写真になっちゃった。

2009年10月14日

ブライスのワンピース

2009101904.JPG

小さな千鳥格子とそれより少し大きな千鳥格子が並んでプリントされてる布。
カットクロスで購入してたため数が作れず。うー。

次のブライスサイズの受注はこんな感じになると思います。

2009年09月19日

到着。

200909una1.JPG
ミシンが来ました。
JUKIのシュプール。TL−25SPです。
DXと悩みましたが
工業用針が使いたかったのと、自動糸切りは手元だけで十分。
フットコントローラーに糸切りがついていても
縫ってる最中に間違えて糸を切りそうだし、
それだけのためにフットコントローラーが倍の大きさになるのもちょっとね。
自動糸通しはついてないけど老眼になったら考えよ…
ということで、決めました。

早く慣れると速いんだろうな。

久しぶりのuna。
相変わらずな感じで癒されます。

2009年09月15日

ショックな出来事

200909eme1.JPG

ミシンが壊れてしまった。
中学生の頃にお婆ちゃんに譲ってもらって大切に使っていました。
約20年前に発売されたブラザーのミシンです。

少し前からミシンの調子が悪くなり
今日ミシンの修理の人に見てもらうと
基盤がやられてる。との事。
他にも釜に大きなキズがあったり(たまに糸が切れる原因。)
針の落ちる軸がずれてたり(たまに針が折れる原因。)
で、そろそろ寿命。とやんわり言われました。

数年前、調子が悪くなった時はすぐに直り、ホコリもきれいに取ってもらい
またいつものように動いてくれました。
その時、良いミシンだからまだまだ使えるよ。と言われていたので
今回も直ったら、ホコリも取ってもらおう。
と思ってました。


どうしようー。
と思いつつも、気になるミシンのあれこれを
調べてみたりしています。

2009年09月13日

エメズボン

20090910_4.JPG
エメラルドサイズのストレートパンツを作っていて
型紙に自分で書いた「スッキリ型」にひっかかる。
ポッチャリが可愛いエメの体型に、スッキリって。

…まぁいいや。

パンツ用の布をあれこれ出してたら、なかなかしぼれず
あれもこれもと7種類作ってしまった。
画像の小花柄の他、ストライプや少し大きめのパステルな花柄
オレンジのようなクッキーのような柄のもの
四角模様のヴィンテージ布など。
まとまりがないです。

今はロンTを作っています。
パンツがいろいろなのでそれに合わせて数色。
赤とオフホワイトと黄色の予定。
それから手芸屋できれいなピンクを見つけたら
ピンクも追加しようと思ってます。

2009年09月10日

今日はエメ服を少し。

20090910_3.JPG
ちょっと前にブライスのワンピースを作っていました。
見頃がコンパクトで七分袖、ふんわりしたスカートのワンピ。
途中「あれ?」と、どこがおかしいのかわからないけど
なんか違う…。どこだろ。

そんな時は、ひとまず休んでみるといいとの記事を読んでから
「…そうか。」と一休み。

で、こないだ借りた本読んだり、「企画展なつかしのりかちゃん&ジェニー」にわくわくしながらビンテージ布やらなつかし柄の布達を引っ張り出し
エメラルドの服を作っています。
ロンTにはレースにゴールドのビーズボタン?
それともパールのネクレス?
頭の中は完全に1960〜70。

なぜかこの時期エメラルドの服が作りたくなるのはハロウィン前だからでしょうか。


2009年09月09日

9月。

2009090901.JPG
真夏の暑さはなくなり、朝と夜は涼しくなりましたね。


夏から図書館で本を借りるようになりました。
今回借りたのはこれ。
茅野裕城子さんの「バービーからはじまった」です。

2009年08月15日

やりたい事とやるべき事と

IMG_2550.JPG
ショップ終わったら作りたいと思っていた物を箇条書きしてた。
家族のモノや、友達へのモノや、家のブライス用マキシ丈ワンピや、
作りかけクマや、私の裁断済みトートバッグや、それから…
沢山あってどこから手をつけていいのかわからない。

そうこうしてる間にお盆が過ぎ、あっという間に8月も終わる。
そろそろ秋物のショップの試作もしないと…。あぁぁ。
いくつか作りたいものがあるので、今月中に試作を終わらせ
来月に受付!が理想だ。

少し前に、探していた小さなパッチン留めの金具をやっと見つけました。
手前の何もついてないパッチン留めは、約4センチ。小振りなものです。
花モチーフを乗っけているパッチン留めはさらに小さく
約2センチ。すごーく小さいです。

次のショップにと花モチーフを試行錯誤してましたが
4、5個目で極小の花モチーフが出来たので、まとめて作りました。

手前から2個目はちょっと大きいのでボツのもの。

2009年07月14日

制作状況

ブラウス、スカーフ、シュシュがすべて完成しました。
あとは、サロペットパンツのみ。
サロペットが一番数も多いので時間がかかります。
裁断は終わっているので、今は肩ひものパーツを作っています。
なるべく早くお届けできるよう、がんばります!

そういえば今日、「モスにリカちゃんがいる!」と携帯電話にメールが来ました。
何のことだろうとモスバーガーのサイトを見てみると
リカちゃんシェイクの文字とモスの制服着たリカちゃん…

玄米フレークシェイクが好きなんだけどな。
リカちゃんが一生懸命考えてコンテストで優勝したメニューだそうです。
リカちゃんシェイクも一度食べてみておこうかしら。

2009年06月26日

ブライスサイズのシュシュ

IMG_2330%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
ミシン糸と同じくらいの大きさです。小さいです。
人間用を持ってたら一緒に撮ったんだけど、持ってないので
近くにあったサイズのわかりやすいようなものと撮ってみました。

便利かも。と思ってはいましたが、やっぱり便利。
ちょっと背中撮りたいとか。ちょっと結んでみたいとか。
時間ないとか。
ゴムのあともつきにくそうだし。
ブライスの髪を下ろしたまま外出して
撮ろうと思ったら風が強くて・・・とかよくあるし。

今回のショップに追加です。

2009年06月25日

ベッドにころん

20090625.JPG

昨日撮ったら画像が全体的に暗くて
リベンジ。
なんとか撮り終わったので
これからページを作ります。

引っ越してきてから撮りやすい場所を探しています。
やっぱり自然光が一番ですね。
ブライスの場合はかなりテカるので難しいんだけど…。

撮影後のマトリョーシカ。
金髪の子はなぜか二つ結びにしたくなります。

2009年06月19日

2種類ふえて。

2009061901.JPG
ブラウスは5種類できました。
追加は、花柄プリント地とダブルガーゼ。

花柄は1着分しかとれず。
ペパーミントグリーンがきれいで懐かしい感じが気に入ってた生地だったのだけど
買い足そうと思ったらもう遅かった。探しても見つかりません。

ダブルガーゼは水通し済みでやわらかいです。
画像の一番手前、後ろ見頃を上にして置いてます。
糸ループをウッドビースのボタンに引っ掛けて着用です。
こちらが後ろで作ったのですが、
今、前あきにして着せてみたらこれはこれで可愛かった。
サロペット+ピッタリめのタンクトップ+ブラウスで
着せたい感じです。
なので、真ん中くらいにスナップを付けようと思っていたのですが
やめました。
来週には受付のお知らせができると思います。

2009年06月10日

ニシキゴイ

20090610.JPG
肩ひもを調節すればエメラルドにも着せられます。
スカーフ巻くの忘れちゃった。

…そういや先日、ニシキヘビに触れる体験をしてきました。
ちょっと触るだけのつもりでしたが、首に巻いてもらいました。
ひんやりしっとり、想像以上にずっしり。
ニシキヘビ、なぜか頭の中でニシキゴイと変換される。
頭の中で一度、「ニシキヘビ」と浮かべてないと
かなりの確率で言ったり書いたりしちゃう。困った。

で、話しは人形服に戻ります。
今はブラウスを作ってます。マトリョーシカメイデンに着せてるものと
パープルギンガムチェックと生成り無地。
今の所三種類です。
販売方法などはまだ考えてませんが
なるべく早くお知らせできれば…と思っております。

2009年06月07日

最近のブライス

20090603.JPG

公式を見落としてたみたいですが
スペリオール型のブライスはもう発売されないのですね。
ラディエンスの方が好きなので、最終でスペリオールで発売されると知ると
きっぱりあきらめがつくので助かってたのだけど・笑

今月発売のカジュアルアフェア。
ハートのブレスレットは、あれですが。
前髪重めのボブにアイカラーはデフォルト。
間違いなくかわいいと思います。

試作はほぼ終わり。
使ってたような茶系のダンガリーを探していたけど見つからず。
少し張りのあるカーキで作ることにしました。
ウエスト部分にボタンを3つほどつける予定。

2009年06月02日

違いは・・・

2009052901.JPG

ふと、サロペットとオーバーオールの違いが気になり
夜中に検索。

「サロペットはフランス語。」
・・・言葉だけ?そんなに違わないのか。

「サロペットは肩ひもが背中でクロスしたものである。」
・・・えー。少し背当て付きにしちゃった。

「最近では背当て付きもサロペットと呼ぶことがある。」
・・・ほ。


今日作ってたサロペットは写真の試作から丈を短くしたり、
背当て部分の形を若干小さく変えてみたりして、ほぼ完成してます。

2009年05月29日

サロペットパンツ

2009052903.JPG

GWあけてから空いた時間にちょこちょこ試作。
空いた時間にっていうのが良くない。

そろそろ完成させないと。

2009年04月26日

久しぶりに

20090425.JPG

引っ越しやらなんやらで一時ブライスが触れず。
久しぶりに出しました。
やっぱりかわいいー。

ブライスのお洋服、出品してます。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54752457

2009年02月06日

こんなに大変だったんだ。

20090206mato.JPG
数日前、いつもはベッドに入っている時間から
マトリョーシカメイデンを開封。
デフォルト派の私ですが、
眠たそうなまぶたを少しだけ上げよう!と
ブログなどで詳しく方法を紹介してくださってるところを
見ながらこわごわ作業。
得意ではないかも〜〜、とは思っていましたが
かなーり苦手な分野だという事に
頭のネジを外したあたりで気がつきました。
デスクトップの写真をみながらおそるおそる
パーツを外して…
削る時は慎重に、慎重に。
そして一度戻して、まぶたの具合を確認…


あれ?
まぶたは変わらず、なぜだか目線が上がってる。


私が削っていたのは
目線を調節しているT字のようなパーツでした。
…泣きそう。


その後、正しいところ(まぶたの両側)を少しずつ削り、
間違って削ったT字の破片をテープでとめて
もとに戻しました。
微妙な加減で表情が全然違います。
まぶたはもうちょい下がってても良かった気がしますが
削りすぎも範囲内。私にしては上出来。

気力をすべて使い果たしたのでアイカラーの位置替えは
当分できそうにありません。
マトリョーシカメイデンのデフォということで
そのうちしっくりくるのかも!
ていうかこれ以上の事は、できない。

2009年02月01日

もう2月。

20090204.JPG
忙しい。そんな時こそ、お人形遊びが大事です。

おでこちゃんのワンピースを作りました。
やわらかなウール地であたたかそうなこの布。
以前ブライスの服を作ったのですが
うちのどの子にも似合ってて気に入ってます。

写真と同じものをブライスサイズでも作ろうと、裁断してます。

2008年12月27日

マトリョーシカメイデン

20081229mato2.JPG
久しぶりにブライス購入しました。
最後は、たしか豆千代…うーん、2、3年ぶり?!
トイザらスでの購入なんか、フルパンぶりです。

今回のマトリョーシカメイデンは何となく
このタイミングでないと、用事のついでに〜と思っていたら
店頭から消えてしまってるような気がしたので
発売日のお昼に近くのトイザへ行きました。
実際、インキューブで一度手に取ったハローハーベストを
次の機会でいいやと思って置いて帰ったら
売れちゃってた、ので。

早く開封したいんだけど、バタバタ開けたくないので
とりあえず箱入りのまま撮ってみました。
夜、室内で撮ったのでアレですが…可愛い…。
ライトグリーンのアイカラーがキレイです。
公式で見る限り、アイカラーの位置が落ち着かなそう
なのでデフォルトの位置にします。たぶん。
早く開けてアイチェンジしたいなぁ。

2008年12月20日

本日、

20081219.JPG
おでこちゃんサイズのお洋服セットを
ヤフオクに出品しました。
お時間があれば見て頂けると嬉しいです!


ブラックデニムワンピとかぎ針編み帽子セット
リネンのワンピースとかぎ針編みの帽子のセット

追記*オークション終了しました。
   ありがとうございました。

2008年12月19日

12月

20081218.JPG
早いなぁ。

先月からちょこちょこ作ってる、おでこちゃんの服。
楽しいです。
ショップをしてみようかとも考えましたが
受注はまだ出来そうにないので
ヤフオクに出品することにしました。
ここを見てくださってる方の中でおでこちゃんが好きな方が
いるのかしら?という不安のほうが大きい…かも。
出品しましたら、日記やメルマガでお知らせいたします。

2008年10月28日

同時進行で

2008102807.JPG

おでこちゃんの服とか、かぎ編みの帽子を製作中です。
帽子を編むのが楽しくていろんな色で作っています。
懐かしい感じにしたくって糸を混ぜたりしているのも
あります。
unaと兼用出来るのも嬉しいところ。

ペットワークスのサイトに載ってた新しいでこニキを見ました。
「ロンパースのおでこちゃんとニッキ」
…可愛い…
お洋服も本体も可愛いです。
今回は見送りますが
いつかニッキも欲しいな。
どうやら私はマロ眉が好きみたいなので
マロ眉でうちのおでこちゃんとのバランスも
良いニッキがでてくれたら嬉しい。

追記*お知らせとショップページ、更新しました。

2008年10月25日

unaの服

2008102802.JPG

今回は、ステッチの毛糸の色にあわせてニット帽付きです。

2008年10月22日

おでこちゃん

2008102101.JPG
「ガールズバンドのおでこちゃん」です。
グリーンがかった瞳の色がきれい。
そして、髪がサラッサラです。
濃いめのチークや、手足の先がほんのりピンクな所や
可愛い所を挙げればきりがないのですが、とにかく可愛い。
ウィッグの内側が茶色なので、色移りとかしないのか心配です。
どうなのかなー。
遊んだあとは外して、箱に入れてます。

2008年10月19日

una服とかおでこちゃんとか。

2008101005JPG.JPG
今月は何かと用事が多いのですが
その合間にミシンかけたり、編み物したりしています。
人形のも人間のも。

まずunaの服。
昨年のツイードワンピの型紙を少し変えて作っています。
全体的にお揃いぽくなりそうなんですが
茶系のツイードに紫の毛糸でステッチする予定。
また、ブーツ付きです。
これは、出来れば来週中にでもショップのページに
アップする予定です。
ブーツ作りが楽しいので他の生地でも
いくつか作っています。

それからそれから、念願のおでこちゃんがやって来ました!!!
思ってたより大きい。
随分前の日記にも書いたけど、ティーオレのおでこちゃんの時は
縁がなく、デニムのおでこちゃんも人形以外でバタバタしていて
すっかり忘れてた。
なので熱が上がってからかなりの時間が経ってようやく手にした!
といった感じ。可愛い。
近々写真撮って載せます。
で、昨日からもくもくとワンピ作り。
そして、今日はかぎ編みの帽子を作ってました。

画像はリプトンのおまけ。
10月初旬にコンビニで見つけましたが
最近は見かけません。コンビニにあまり行かないのもあるけど。
クリームサンドビスケットも欲しかったなー。

2008年10月10日

昔のドレスセット

2008101004.JPG
たまーに、着せてみたくなります。
これは、イージーゴーイング…だったっけ。
コージーケープには初めて着せてみたけど、似合う。
帽子を被せるの忘れちゃった。
最初の頃のブライスのドレスセットには、「買っておけば良かったー。」と
思うものも実はいくつかあります。
どこかのオモチャ屋さんに、売れ残りが忘れられたままになってれば…などと狙ってますが
なかなか巡り会いません。さすがにもうないよね。

追記*その他のお人形のページ更新してます。

2008年10月06日

閉店致しました。

ご注文してくださったみなさま、ショップを見てくださったみなさま
本当にありがとうございました。
本日ご注文くださったすべての方へ発送しておりますので、
到着までもうしばらくお待ちくださいませ。

2008年09月30日

プレビュー開始致しました。

IMG_008.JPG
今回は、Emerald Witchサイズの人形服の販売です。
詳しくは、"ショップ"のページをご覧ください。
受付は10/2(木)22:00頃を予定しております。
お時間になりましたら"ショップ"とこちらのページに、
ご注文できるメールアドレスのリンクが登場します。
そちらから、必要事項を記入の上、ご注文くださいませ。

2008年09月28日

久々に外で撮影。

何かしら用事が出来て、月1回は引っ越す前の近所を通ったり
よく行ってた店に寄ったりしてます。
先月は久しぶりにボークスに行きました。

今日は早良区にも用があったので大濠公園に寄りました。
エメラルドを連れて行ったので、写真館に載せてます。
結構出したり撮ったりしやすかったし、
ブライスか誰か他の子も連れてけばよかったなー。
2枚ほどですが、よろしかったらご覧ください。

それと、お人形紹介の「その他のお人形」のページを更新してます。
今年に入って日記にも書いたチカちゃんですが…
その他にもまだ載せてない人形があったりするので
時間を見つけて更新していこうと思います。

2008年09月27日

完成!

20080927.JPG


今日、ボタンやリボンを付け仕上げて
明るいうちにちょこっと撮影。
もう少し撮ったらショップのページを更新します。

こちらはオレンジ系のうちの一つ。
ハロウィンぽくしました。

数日前、糸やレースの買い物にエメを連れて行ったのですが、
出すチャンスが来ずにバックから出せませんでした。
ご飯食べたり、ウロウロしたりする予定だったので
撮れると思っていたんだけど…
久しぶり外で撮りたかったなー。
次は28日がチャンスです。また連れて行こう。

2008年09月19日

お久しぶりです。

20080919emerald01.JPG

春くらいから人形服を作ったりする余裕がなくなってましたが
最近少しずつなら作れるようになりました。

ハロウィンも来月…という事で
先週、エメラルドのワンピを作りました。
画像にあるギンガムチェックは試作なのですが
似た感じで今のとこ、5種類ほどワンピを製作中です。
ピンク×白ボーダー、チェック、アヒル柄
オレンジ系2種。
だいぶ形になってきた所です。

しばらくは受注が出来なさそうなので、数は少ないですが
作ってしまってからの受付となりそうです。

エメラルドサイズのかぎ編みベレー帽も
合わせて作りたいなぁ…と思ってます。
だけどこちらはまだ頭の中だけ。

2008年03月19日

20080319_02.JPG

夜中からか、雨がやむ事なく降っている。
朝、ザーザー激しい雨音でアラームよりも先に目が覚めてしまった。
ベットから出たのはいつもと同じ時間だったけど…

今日はもくもくとブライスのコートを作っています。
刺繍のニセ襟、丸いポケットは本物。
五分丈の袖はゆったりで、長袖の上に羽織っても
半袖の上に、ワンピースのように着せられるような。
もう少しで完成。

あとは、ボトムを作ってそれに合わせて調整。


(追記)むむむ…flickrにアップした画像を使って日記帳更新しようとしたら、
画像も文字も消えちゃう!困った。
なので直接新規エントリーから載せることに。
直接載せると画像サイズはそのまま。
小さくならないのね。

2008年03月18日


sleepy…01
uploaded by chika.
昔はパッと目が覚めていたけど最近は
季節を問わず、布団からなかなか出られない。
2008年03月11日

DYMO


una&DYMO003
uploaded by chika.
念願のDYMOを買いました。
嬉しくて嬉しくて、
カチカチいろんな文字を打ってます。


今回ショップの在庫ができました。 変更などで、途中よけていたものです。

*Aセット*  
カットソー(コーラルピンク)
スカート(Flower)
リリアン編みのロングマフラー(ストロベリー)
3500yen
                     
*Bセット*
スカート(umbrella)
リリアン編みのロングマフラー(おまかせ)
2500yen                       


いろいろな画像は、ショップのページをご覧くださいませ。
ご注文は、こちらからお受け致します。

下記内容をコピー&ペーストし、必要事項を記入の上ご注文ください。



------------------------ ここから ------------------------
・おなまえ
・郵便番号・ご住所(都道府県から)
・メールアドレス
・ご注文商品(AセットまたはBセット)
・配送方法、配達記録の有無など
・ご意見、ご感想などあればお寄せ下さい。
------------------------ ここまで ------------------------

すべて出来上がっておりますので、すぐに発送いたします。


2008年03月05日

発送致しました。

ご注文頂いていた、すべての方へ
発送致しました。
2、3日のうちに到着すると思います。
気に入って頂けますように…


先ほどメールを見ていたら新作でこニキの画像が…
「デニムのおでこちゃんとニッキ」だそうですね。
白Tにブルーデニムが可愛いー。
そばかすおでこちゃんにハデ色のニッキ。
未来のでこニキにも似た感じで、激しく気になってます。
昨年のティーオレの時は、やる気満々でしたが
私の古ーいパソコンが固まってしまい、がっくり。
今回はご縁がありますように。

2008年02月29日

製作状況です。

リリアン編みのマフラーとケープ、カットソーがすべて完成しました。
スカートも昨日出来上がったので、
マフラー,ケープ、カットソー、スカートをご注文くださっているお客様には
本日から順に発送致します。
発送完了致しましたら、メールにてご連絡させて頂きます。

ワンピースは、45%ほど進んでいます。
肩ひもやスカート部分は出来ているので
これからウエストのギャザーを寄せてミシンです。
ワンピースはもう少し時間がかかってしまいますが、
なるべく早く発送出来るように頑張りますので
お待ち頂ければ嬉しいです。

2008年02月04日

おみやげの人形靴


20080204_4
uploaded by chika.
仕事関係の展示会で東京に行ってる弟から突然電話。

「秋葉原に来た。欲しいのは(人形の)靴?」

「!!!」

お願いしたのは、WTGのピンクベストと
ドライビングモカシューズ(こげ茶と白)
kennerはブカブカで
靴下を履かせた方がよさそうだけど
リカボディのコージーには素足でぴったり。
かなり気に入ってます。
外に連れて行っても落とす心配なさそうで嬉しい。
unaとcunaにもちょうど良さそう。

ありがとう!!


2008年02月03日

久々に食玩。


20080204_2
uploaded by chika.
おもちゃショーの帰りにヨドバシへ。
お目当ては、リーメントの「ランプ&チェスト」
電池を入れればあかりがつきます。

エメの横顔が好き。
ほっぺのラインや
真横を向いた時のおでこと鼻のラインが特に。
2008年02月01日

シバ製作所のチカちゃん


chikachan_06
uploaded by chika.
年末にやってきたお二人。
数年前に存在を知ってから、たまに思い出しては探してた。
でも、シバ製作所が作ってたとか
チコちゃんていう少し小さい子がいる事ぐらいしか
知らない。何年製なのかな?
パッケージ裏には、黒髪とブラウンの
チカちゃんらしき子が載ってるけど、
販売されてたのかな?

初代リカちゃんはシバ製作所製なので
多分,初代や二代目リカちゃんとか、昭和のお人形を
検索してた時に引っかかったんだと思う。

愛嬌のある上を向いた鼻がTiny Annぽくて可愛い。
そして、私のHNと同じ「チカちゃん」というお人形が いた!という発見も嬉しかった。

帽子が直接両面テープで髪の毛にくっついていたので
丁寧に外しました。
ボディや髪の毛のメンテナンスはこれから。
2008年01月31日

玄関にて。


20080231_1
uploaded by chika.
家が変わって仮住まい中なので、その間の
ベストな撮影場所も探さないといけません。
ブライスとカメラと、木の板を持ってうろうろ。

今日は玄関の近くで。

次のショップでは、シンプルながらも飽きのこない
スカートがアイテムに加わります。

カサ・花・ドット・ティーポットの4種類です。
2008年01月30日

お昼はパスタ


20080130una1
uploaded by chika.
unaを連れて小倉に。
時間制限アリの外出だったので
急ぎ足で移動。
いつもこれくらいの速度で歩くといいかもしれない。

リリアン編みのロングマフラーは、
unaにもよく似合います。
ツイードワンピのステッチの色に合わせて
作ってみました。

次のショップでは、カサ柄の中にある
グリーンのような色や少し濃い色、
ブドウ色の毛糸が使いたいなと思い、注文しました。
ネットショップで毛糸を買うのは初めて。
思っているような色が届くといいのですが…


2008年01月20日

雨の日


20080120_4
uploaded by chika.
今日は一日中降っていました。
朝はザァザァ、夜はシトシト。

晴れが待ち遠しそうな、una。
2008年01月17日

2008年

今年一番遅い「明けまして…」は、私かもしれません。(苦笑。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ショップの発送が済んだ後、急いで家中の物をダンボールに詰めて
クリスマスの翌日に引っ越し。
年末〜正月のバタバタ+引っ越し後の役所のあれこれに、片付けの毎日でした。
人形達は、まだ箱の中です。
コージーとVinブライスだけ出して、パソコン横に置いてます。
年末にやってきた念願の2人もそろそろ出せそう。近いうちにご紹介します!

最近やっと落ち着いてきて、ちょこちょこと試作の時間がとれるようになりました。
再販とお知らせしていましたが、新しいアイテムも作ろうと思っています。
昨日出来上がったのは、リリアン編みのロングマフラーです。
懐かしい色合いの三色で、ボリュームのある二重巻きも出来る長さです。
色の組み合わせは今考えている所ですが、グリーン系とピンク系、
あと「おまかせ」もあります。
届いてみてのお楽しみというのも良いのでは…と思いますし
同じ組み合わせは作らないつもりでいます。
今回は、マフラーとのバランスでトップをスッキリ見せたく、
ワンピースと同じ柄のスカートもご用意する予定です。

前の家で使っていたiMacは限界で、画面がユラユラしていました。
引っ越したタイミングで変えたので(お下がりだけど…)
モニターに映る色の違いにまだ慣れません。
自分のサイトも、すごく薄い感じがします。
だけど、ものすごく速いです。

2007年12月07日

製作状況

ケープはすべて完成しました。
カットソーも今日3色ともミシンが終わって
あとは糸ループやスナップボタン付けの手縫いのみです。
ワンピースは、肩ひもや胸のダーツなど
パーツごとの縫製は終わっているので
今、せっせとマチ針〜しつけ縫い〜ミシンを
繰り返しています。

今回、ありがたい事に沢山のご注文を頂きまして、
その日のうちに閉店してしまいました。
2.3日開けてゆっくり受付しようと思っていたのですが。
本当は、常に開いている洋服屋でありたいです。
ふらっと立ち寄った店で、いいもの見つけた!みたいな。
でもそうすると、まとめて進める事が出来ずに
作業ペースが落ち、結果今以上にお待たせしてしまうかも
しれません。
沢山作りすぎて、在庫が在庫がっ!となるのもコワイ。
難しいな…

1月に入りましたら、再販の受付を開始致します。
ケープの色やボタンは変更があるかもしれません。
それと、カットソーは別の色を追加する事も考えています。
今回一緒に販売したいと思っていたけど間に合わなかった
unaのお洋服「ゆきがっせん(仮)」の販売も予定しています。
発送が済んだら7割出来てる試作の続きです。

それでは、ミシンの前に戻ります。
もうしばらく、お待ちくださいませ。

2007年11月20日

「Flower and umbrella」


Flower_and_ umbrella10
uploaded by chika.
ショップのページが出来ました。

久しぶりの単品販売ということもあって
もたもたしてしまいました。
パソコンもだいぶ古いので
フォトショップを立ち上げる度
いっぱいいっぱいです!!みたいな警告が…

今回ケープで使用しているボタンですがコロゾという象牙ヤシから出来たものだそうです。ケープに合うボタンは無いかと探して見つけたのですが、ガラスやプラスチックとはまた違った良さがあり、気に入ってます。


これからメルマガを書きます。。
2007年11月17日

準備中です。


20071117
uploaded by chika.
今年の師走はバタバタしそうです。

もし、引っ越しが済んで落ち着いてshopするとしたら発送したとたん、春になったら困る。何パターンか編み図まで出来上がっているケープも1種類は作りたいので、shopするのなら今しかない。

今回のカットソーですが、七分袖ぐあいとタートルのボリュームがポイントです。随分前に作った型紙から、いつもちょこちょこ修正して使っているのですが、これはshopの発送がすんだら他の色でも幾つか作っておこうと思います。

最近気になってる事。リリヤンと、アフガン編みとドミノ編み。


2007年10月19日

キンモクセイの季節。

IMG_3422%20.JPG

近所にキンモクセイの木がある家があります。
一昨日から、いい香りがしてきました。

12月に引っ越しをします。
なのでここのキンモクセイの香りもこれで最後。
と思うと、好きな香りだけれど寂しいな。

引っ越しに向けて、ちょこちょこと片付けてはいるもののまだまだ先は長いです。
人形関係も整理しないとな、と過去に作ったものから比較的着せ替えしやすいものを30着ほど選んで友人の娘さんに送りました。遊んでくれてるかな…?

画像は、人形入れて出掛けられるトートバック。
少し前に作ったのですが、ヤフオクに出品しています。
いつもブライスだけじゃもの足りず(笑)unaに、エメに、プチブラに〜…とついつい他のコも入れて行きたくなります。それでケースに入らず、大きめの箱に入れてとなると、作ったバックはいつもお留守番になってしまうのです。
どなたか使ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

オークションは終了しました。ありがとうございました。

2007年10月10日

雨の降る中


20071009_3
uploaded by chika.
お友達gliさんに遊んでもらいました。
待ち合わせのセブンと500メートル先のセブンを
間違えた!と思ったら最初着いたセブンであってた。

「○○銀行が見えるセブンはここですか?」
「いえ、500メートル先にあります。」
「そこは、○○2丁目店ですか?」
「そうです。」
何か変だったけど書いてみるとまともなような。
そんな会話をして来た道を戻る…

ランチをしましょー、という事でCAYACAFEへ。
ブライスが飼ってる(設定の)ウミイグアナ(ガチャサイズ)も持って行ったんだけど、店の方に
「本物かと思いましたー!!!」
て言われました。このサイズで本物なら飼いたい。
サボテン栽培も大変じゃなさそう。

なんと素敵服、借りてしまいました。ありがとうー。
今リビングの棚の上に居ます。通る度にんまり。
ハロウィンまでに写真撮らなきゃですね。
2007年09月27日

しましま靴下


betsy0927
uploaded by chika.
ボーダーは好きでよく着てるけど
人形サイズの物を作るとなると
なかなか自分好みの布が無い。
しまの幅、色、伸び具合などなど…
どれもかなり重要。

これはなかなか使いやすい。
白い部分が生成りに近い白。
2007年09月22日

waffleparty!!


waffleparty!!
uploaded by chika.
Iさん邸にワッフルメーカーと材料を持ってお邪魔してきました。今日焼いたのはいつも作っているアーモンドワッフルとヨーグルトワッフル。
よそのお家で作るといつも以上にあたふた。
だけど、こういうのは人数多い方が楽しい!!
アイスクリームを乗せて美味しく頂きました。

連れて行ったリアナはサーモンピンクのワンピを着せていたのだけどワッフルとしっくりくる普段着ぽい服にお着替え。
2007年09月19日

エクセレント


Teafortwo02
uploaded by chika.
9月になったというのに暑い。
早く秋らしくなって欲しい〜〜という願いを込めて
ウールでワンピを。

最近エクセボディのブライスをよくさわってます。
エクセの頃の白目の色が好きです。
そういえば、ラディエンスも結構白いような気が…
まだうちにはいないので比べようがないのだけど。
ハローハーベストをトイザに見に行きたいと思っていたけど結局まだ行けてません。もういないよねぇ…

人形紹介のページ、ちょこちょこっと更新しています。


2007年09月06日

シャーリーちゃんの服を縫う。


20070906_2
uploaded by chika.
シャーリー熱があがってきてます。

ワンピを作ったらエプロンが作りたくなって
エプロン〜スカート〜ノースリーブと続き
一昨日は画像のワンピースを。

サイズ的にはベッチーより小さいです。
最初に作った黄色のワンピースは
ベッチーの型紙(Zワンピの時の)を
使いましたが、ズルはいけませんね。
大きくてなんかブカブカ。
今回は真面目に型紙から作りました。

2007年08月27日

ドライブ


itoshima_6
uploaded by chika.
昨日は久しぶりの糸島へ。
unaは初めての海。
ベンチを見つけ、暑さと戦いながらの撮影。
砂浜におりてみたけれど15分遊んだらクラクラ。
帰りに、近くの店でジュースを買って水分補給。
2007年08月21日

涼しくなった?


shirleytemple_3
uploaded by chika.
人形棚を眺めていると、五分丈の パフスリーブがなんだか暑そうな シャーリーちゃんと目が合った。

なので、新しいワンピースを。
今朝、水玉柄のエプロンも作ったので
巻いてます。


それからmomokoの話。
11月発売のスロースマイルトラッドが
可愛い。
かなり気になる…

2007年08月11日

暑い、暑い。


20070805
uploaded by chika.
暑い日々が続いていますね。
昼間外に出ると腕がじりじりします。
車に乗る時、蒸されそう。

しずく服の発送が済んで
嬉しい到着メールを頂きました。
いつも思うことですが、メールを読む時
ショップをやって良かったなぁと思うし
次はもっといいものを作ろう!と頑張れます。
本当に、感謝です。

今日の夕方から実家に戻ります。只今荷造り中。
いつもながら、人形を入れて行くバスケットは
定員オーバー気味です。
ブライス2体、una、エメ、プチブラ2体、ケリーに
かぎ針と糸に…

今回は久しぶりな友人Aちゃんに会います。
4才の娘さんが人形で遊んでいると聞いたので
人形服を作って持って行ってます。
喜んでくれるといいなぁ。
2007年07月19日

しずくの服


shizuku02
uploaded by chika.
昨年、cunaを連れて出掛ける為に作った服ですが
気に入ってよく着せています。
ありがたいことに、お客様から販売希望の
お問い合わせも頂いておりましたので、
受注で販売いたします。

昨年の物から少し型紙を修正して整え
丈も少し長くしています。

ビーズとリボンはオレンジ,イエロー、グリーン
の中からお好きな色をお選び頂けます。



詳しくはショップのページをご覧くださいませ。

本日より、メールにてお受け致します。


2007年07月09日

ピグリン


DAKARA3
uploaded by chika.
DAKARAについてたおまけ。
小さなペットボトルをピグリンに近づけると
くるくるまわります。
小さい頃もっていたオルゴールの中の
バレリーナみたい。

TVCMもあってるみたいだけど
あまりテレビを見ないせいか、まだ見た事がない。
見てみたいな。

ピグリンの中の人は女性なんですね。

2007年07月04日

外は雨


20070704
uploaded by chika.
朝から雨が降っています。
雨の音を聞くのが好きなので
今日は音楽もラジオもつけないでいます。

ジメジメも辛いけど、セミが苦手なので
この雨がやむと梅雨明けかな、と
雨が降る度にびくびく。


2007年06月22日

Dount Swing!


Dount Swing!
uploaded by chika.
母のカギにエンゼルフレンチがぶら下がっていて、
「一番欲しかったドーナツが出た!!」
と嬉しそうにしていた。
なので、あげようか?と言われたけど断る。
数日後の母から電話で、
「ポンデライオンが出たから送るね!」
そんなのあったっけ?シークレット?

届いてみたら、ポンデリング。
ライオンでもリングでも嬉しいよ。わーい。
しかもクリームがちょろっと出てる所がいいな
と思っていたエンゼルクリームも!!!
母に感謝。

最近よく食べるのはハニーディップやそれに似た
ふわっとっしたドーナツ。
大好きだったオールドファッションは重い気がして
あまり食べなくなったなぁ…
2007年06月12日

momoko靴


0613momoko
uploaded by chika.
持ってた靴と今日届いたバレーシューズを
並べてみました。
バレーシューズは
ちょっと作りが粗い気がするけど
可愛い〜。
2007年06月02日

小さい服。


20070530_2
uploaded by chika.
そういえば、ケリーサイズの服を作った事がなかったなぁと思って型紙製作。リップと同じ色の布があったので簡単なワンピースにしてみました。
小さい服作るもの楽しい〜!

この子はリアナ。パジャマを着て望遠鏡と一緒にパッケージに入っていました。髪についてるクセがちょっと気になるところ。濡らして梳かしてみたりはするけど直らず。それ以上はなんとなく恐いので試してないです。お湯パーマとか出来るのかな。くるんとカールさせても可愛いだろうな。
いろんなサイトでケリーを見ていて可愛いなと思ったらまたリアナだった!ということがよくある。もちろん他にも可愛いと思う子もいるのだけど、種類が沢山でまだまだ勉強不足。2人目は髪が短い子が欲しいな。それか、髪がカールしてる子。
2007年05月18日

製作日記その2


20070517
uploaded by chika.
ちょうちんブルマ…いえいえ、ドロワーズを作りました。
エメラルドには「可愛い可愛い」よりも、「いたずら好き」なイメージなのですが。魔女だし。

でもたまには可愛いもアリかなぁと思います。キャスケットも出来たので明日写真撮りです。
2007年05月16日

製作日記その1


20070515
uploaded by chika.
次のセットのワンピースが出来上がりそうです。今パールと糸ループ付けています。奥の黄色いのはトートバッグのもち手。今度は黄色×生成りにするつもり。今夜仕上げます。
2007年05月14日

リカちゃんの話。


20070511_2
uploaded by chika.
Sさんの娘さんが最近「リカちゃん」を欲しがっている、と聞いて嬉しくなった。昔に比べるとお人形遊びをする女の子が減ったんじゃないかと思っていたから。もし私が今子供で、リカちゃんのサイトを見たとしたら誕生日は赤いコートのリカちゃんがいい〜〜!と言ったに違いありません。リカ旅ブログにも夢中になっていたはず。

リカちゃんでんわってまだあるんですね。
小学生の頃にかけてみた覚えがあります。懐かしー。
2007年05月03日

結局


New camera!
uploaded by chika.
新しい機種のデジカメに交換になりました。
愛着があるものが突然なくなったのは寂しいけど、ティーフォートゥーが発売になった頃に買ったのでもうかなり活躍してくれていたし。
新しいデジカメはまだあまり触ってませんが使い勝手もよさそうです。
何より液晶モニターが倍なのが嬉しい。
unaを撮ってみました。
2007年05月01日

やっぱり壊れてる。


20070501
uploaded by chika.
今、キャノンのサービスセンターに問い合わせてみたらみてくれるとのこと。
これから持って行って預けてこようと思う。
GW前にアップしたかったんだけど、しょうがない。
なので預けている間、昨夜から作っているエメキャスケットのブルーを仕上げて次のセットにとりかかります。

販売方法をどうするか、考え中です。
unaのときと同じように作ってしまってから
写真をアップしメールでお受けしようと思っています。今回は1セットのみですが、次回ブルーのキャスケットは何セットか作るつもりです。
2007年04月27日

あれれっ


IMG_1524
uploaded by chika.
エメラルドの服を作っていて、何となく写真を撮ってみたらデジカメの液晶に写った写真に線が入ってる…
数日前はテレビが壊れたし,電化製品の故障が続く。困った。

長いこと更新出来ませんで申し訳ございません。
エメラルドのお洋服ですが、キャスケット・キャミソール・パンツ・ズボン・スカート,ワンピの型紙が出来ました。
この中から4、5点1セットにして
サイトにて販売しようか,と思っています。
2007年03月02日

シャンプー中


shampoo03
uploaded by chika.
水の中にふわーっと広がるエメの髪に見とれる。

かゆいとこ、ないですか?
2007年02月27日

エメパンツ


underwear_1
uploaded by chika.
昨日からエメサイズの服を試作してます。

写真のパンツは端切れで作ったのですが
こんなガーゼっぽい感じの柔らかくて目の粗いコットンを探して
アンダーウエアセット(キャミとパンツ)
を作る予定です。
エメらしい柄を探せるといいんだけど。

あとはブラウスやジーンズなど夏向きのものが
出来ればなぁ,と思ってます。

…しかし、エメはおなかがぽっこり…
2007年02月08日

春物の前にmini shop致します。


20070208_3
uploaded by chika.
「ヘタなステッチの入ったツイードワンピース」

初めて、unaのお洋服のshopをしてみようと思います。欲しいと思ってくださる方がいるといいのですが…

布の在庫が少なく、3、4セットしかご用意できないこともあり、ほぼ出来上がってからの受付になります。
月曜日にはプレビュー出来ると思います。
2007年02月02日

寒い。寒い。


20070202
uploaded by chika.
今日、こちらでは雪が降りました。
朝7時半にヨーグルトを買いに出たときには
降ってなかったのですが
その後、積もりはしなかったけど
降ったりやんだりな1日。
明日も冷えるらしい。ぶるるっ。
2007年01月28日

散歩


Stroll in winter_03
uploaded by chika.
のんびり屋のunaを連れて博多の森に行ってきました。
テニスコートの近くをウロウロしていたらunaサイズの木がたくさん。
とても寒かったので撮影は2カ所で終了。
2007年01月20日

2匹のunaが!!


una到着!!01
uploaded by chika.
なんとなんと、unaがやってきました。
仲良くさせていただいている方の所から。
いそいそと開けてみると、 2匹とも寝ぼけ顔で帽子がずれてて初対面から癒されました。
手前の緑の服の方はちょっとしっかり者な感じ。
そして奥の白い服のunaはのんびり屋ぽい顔をしています。
あまり人形に名前をつけないのだけど、どちらも「una」と呼ぶのは紛らわしいので、何かいい名前はないかなぁと思っています。
それまでは「しっかり者のuna」と「のんびり屋のuna」と呼ぼうかな。
2007年01月14日

誰を連れて行こうかなー


banbi_park
uploaded by chika.
資さんうどんに行った帰りに可愛い公園を発見!
古い公園だけど、バンビ、ゾウ、白いウマ
もなかなかいい感じ。
人形は実家に置いて行ってたので
次は連れて行ってみよう!
2007年01月07日

ムーミンプレミアムコレクション


moomin02
uploaded by chika.
明日まで、ということで行ってきた。
楽しみにしていたのは展示物。
『エントランスでは、高さ2メートルのムーミン屋敷がお出迎え』
中には15センチほどのムーミン達がいて
部屋も細かい所まで作ってあり、本当に生活しているかの様。
あっちこっちの窓からしつこくのぞいてきました。
いや〜〜、可愛かった!!
等身大のムーミン、ミィ、スナフキンの写真撮影コーナーもあったのですが、ライトが上から当たっており、顔に陰ができて三人ともちょっとコワイ感じに…
2007年01月06日

あけまして


年越し蕎麦
uploaded by chika.
おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。

昨年はブライスが1体、cunaが1匹増えました。
ブライスは、欲しいなーと思っている初期子のあの子、ご縁があればなぁ…
スペリは妙に色っぽい所は苦手だけど、買い逃したままの子がいるので、増えるかもしれません。
それと、新しく出たラディエンスが気になってます。アイホールが大きすぎの気がするんだけど、どうなんでしょう。1体くらいは手に取って遊んでみたいな。またどんどこ発売されそうなので「これだ!」と思う子が出るまで待とうと思ってます。

cunaは想像以上に好みだったし、写真撮るのも楽しいのでよく連れて出かけました。
今年もどんどん連れて出るし、沢山撮るぞ。欲しい欲しいと思っているunaは今年こそ!!

人形服も、去年は思ったほど作れなかったので今年は時間を上手く使って、ブライスに限らず作って行けたらなーと思っています。



画像は年越し蕎麦とcuna。

母は「cunaが一味をかけている所を撮ればー?」なんて言っていたけど、それはムリよ〜。

2006年12月31日

良いお年を〜

いつもお正月は実家に2泊しかしないのですが今回は5泊してきます。
長いので、お人形の着替えと毛糸は多めにもって行かなくちゃ。

それでは楽しいお正月をお過ごしください。

2006年12月30日

編み物は楽しい!


Knitting is happy!!3
uploaded by chika.
よく使う毛糸はすぐに出せる所、あまり使わない毛糸は奥の部屋に、と2カ所に分けて収納しています。

久しぶりに奥の部屋の毛糸を見てみたら手袋も出来ないようなあまり毛糸が出てきました。何年も前におばあちゃんに貰っていた物なので糸自体はかなり古く、たまに切れていたり変色していたり。
1玉以下の物が何色もあったのでdoilyを作ってみました。
配色を少しずつ変えるのが楽しい!!
正月の間はコレが増えそう…
2006年12月25日

メリークリスマス!!


Santa is waited for…1
uploaded by chika.
サンタさん、まだかな。

cunaにブーツを作りました。
簡単だけど、cunaらしい感じがあって
気に入ってます。まず、cunaの足を
横にして紙の上に置きます。
足の形通りに線を引いて(適当でOK!
ふくらはぎ側以外に、5ミリの縫いしろ線を書き、切り取り型紙の出来上がり。
長さは好みで!
ふくらはぎ側の線を『わ』にした厚地の布を裁断。ブーツの履き口を内側に折って、ミシン。
半分に折り、ヒザ下〜足の甲〜足の裏、とミシン。
で、出来上がり〜

ブーツと言えるのか?説明が下手すぎなのでは?
というツッコミはナシです(笑。

2006年12月23日

赤鼻のトナカイ


RED-NOSED_REINDEER2
uploaded by chika.
テレビをつけっぱなしにしていたら
始まっていて、そのまま釘付け。
家にいる人形の中で、どの子と並ぶと可愛いかな、などと考えてしまう。
テレビに映ってるのを撮ったので画像はキレイじゃないけど
flickrに、あと2枚のせてます。ライオンも好き。
ルドルフ*赤鼻のトナカイ


2006年12月19日

shock!!!


shock!!!
uploaded by chika.
20年以上使ってるハサミが壊れてしまった。
型紙つくったり、梱包したり、
切れ味は落ちていたけど
よく使っていたので悲しい。
2006年12月16日

ゴホゴホッ。


20061216_1
uploaded by chika.
また風邪をひいてしまいました。
咳が止まりません。苦しいー。
去年まではめったに風邪なんかひかなかったのに。
運動して体力つけよう…
実家に行ったら母が「ジキニン」を買って
おいてくれたので飲みました。パッケージが可愛い。

実家に行く時はいつも、目についた人形と
編み物セットを持っていきます。
テーブルの上に人形をコロンと置いて
編み物をしながら、母や父と話をしてます。

2006年11月20日

IMG_11201


IMG_11201
uploaded by chika.
少し前から風邪をひいて長引かせていたのですが
やっと治りました。
画像は試作中のワンピース。
夜中に何となく撮ったものなのですが…
ワンピの下はロンTを着せているけど
丸襟ブラウスも可愛いんじゃないか、と今試作してます。



2006年09月26日

ワンピースの


IMG_9742
uploaded by chika.
ポケットを付けているところ。
このギンガムチェックのワンピは3色あります。

日記に書いていた、他のアイテム(スカートなど。
は次回以降にする事にしました。すみません…。
注文しているリボンが届くまで、小物を作ろうと思います。

wrote:chika
2006年09月25日

リフレッシュ法


sleep_cuna
uploaded by chika.
人形服を作っていて進まなくなった時,
一息で作れるものを何か作って気分転換します。
その「一息で」というのがポイントなので
いつも小さいものになってしまうのですが…

家にある糸で、カンタンな物なら適当に作るし、
持っている手芸本を見てみて、糸に合いそうだなと思う物があれば
それをもくもくと作ります。
作り終えたら小さな達成感とやる気(笑)で
脳がほわわ〜んとします。

できあがったモノは家で使うか、母にあげるか、
人形達の小道具になります。
一昨日はコットンの太糸でドイリーを作ったら
cunaのマットになりました。

wrote:chika

2006年09月21日

ポスト完成。


20060921cuna
uploaded by chika.
プリントアウトしていたポストを組み立ててみました。
ベチやエメにもぴったり。

今回はcunaがはがきを出しに行くというお話ぽく撮ってみました。
続きはflickrに載せてます。

wrote:chika

2006年09月16日

リンゴポスト

郵便局の入り口で紙の郵便局のポスターが目にとまり、立ち止まる。
帰ってからとりあえずプリントアウトしてみた。
ブライスサイズぽい。ベチにもあうかな?cunaにも合うよね。
桃子は素通りしそうだわ…
ぽわぽわ妄想しながらミシン、ミシン。

wrote:chika

2006年09月15日

フリッカーを…


mosweet
uploaded by chika.
サイトをこの形に変えてから、ずいぶんと更新が楽チンです。 さて、このサイトの写真は、すべてフリッカーにアップした物を使用しているんですが、 そのフリッカーをアップグレードして、プロアカウントを取得してみました。 これでワシワシ写真を追加したり、アルバムみたくフォトセット(?)を作れる! でも、まだ使いこなせてないので、色々と調べて勉強しなくては。

でも、お人形紹介のカテゴリがなおざりになっているのも、きっとこれで解決するはずだ…。

wrote; 管理人

2006年09月14日

今日からは、秋冬のブライス服を…


Skate Date
uploaded by chika.
完成しているのもあれば、型紙←→試作を繰り返してるのもあります。

毎日少しずつ涼しくなってきて、
外からの風が気持ちいい。
週末は天気予報で雨と言っていたけど降るのかな?
ショップ用の材料を買い足しに行く予定なので
晴れて欲しいなぁ。

wrote:chika

2006年09月10日

快適!と言いたい所だけど…


20060909cuna
uploaded by chika.
まだ、人のパソコン借りてるみたい。

昨夜はOSを新しくしている間に、cunaの秋ズボンを作りました。
ウールで少し厚地なので暖かそう。
トップスを作る時間がなく、上は下着のままですが…。
スモックぽいのと、リュックを作って
リンゴ狩りとかに連れて行きたいなぁ。

wrote:chika
2006年09月08日

ChikaのPCは化石レベル!?


PCupdate_cuna01.jpg
uploaded by chika.
今回のリニューアルでは、よく意味が分からないなりにもMovableTypeの機能を利用してみたり、Flickrを使わせてもらったりして、なんとか更新を楽にできるように、ない知恵を振り絞ってみてるんですが、MTやらFlickrで記事を書く際、Chika氏のマシンでは激しい文字化けが発生し更新作業ができない事が判明…。

彼女のマシンはボンダイブルーの初代iMac(Think Differentのキャッチフレーズが懐かしい)で、OSはなんとMacOS8.6!!下手したら10年ぐらい前の代物です。HDD容量は6GBしかないのです...

どうしようもないという事で、ライセンスの余っていたOSX pantherをインストールしている最中です。

しかし、機械音痴の彼女が新しいOSを使いこなせるようになれるかどうか、微妙すぎる。

wrote:管理人

サイトが新しくなりました!


momoko-ver.02SP1
uploaded by chika.
これからもよろしくおねがいいたします。 管理人からも「がんがん更新♪」と 軽くプレッシャーかけられてますが、 いいペースで更新していけそうです。


お人形紹介の桃子のページに写真を追加しました。


私の古いパソコンでは文字だけ書いたり
後から文字を書くとかが、今の所無理のようで、がっくり。
フリッカーからこちらに写真をupする時になら文字が書けるようなのですが、、、。
それも、NetscapeとIEを行ったり来たりしておかしな事になってます(涙。
なので、お人形紹介はとりあえず写真のみ載せていきます。


それから、今月中にはshopが出来るように準備を進めてます。
ワンピース、スカート、カットソ−、アクセサリーの
予定ですが、もしかするとアイテムを増やすかもしれません。
ワンピは同じ型で柄の違うものを2.3種類作ろうと思っています。

wrote:chika